2019年11月28日木曜日

自動ブレーキが義務化?

 車の自動ブレーキが義務化される方針が固まったことが報じられている。まずは2021年度の新型車から対象となり、順次拡大する方向だとか。

 安全対策と言うことで、新しい技術が採用され、そして義務化されていく。その必要性は頭では分かる。分かるけど、車の挙動に直接的に影響のあるところまで、ドライバーの意思とは別のところで制御されるのってどうなのかな。誤作動が怖いし、何より運転好きの身としては、車を運転しているのではなく、運転させられているような気がして、どこか受け入れ難い。

 理屈では分かるんだけどね。でも、やっぱり嫌だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿