2020年9月14日月曜日

理不尽な指導は不要なのか?

  宝塚音楽学校では、長く受け継がれてきた理不尽とも言える規律が廃止されて行っていると報じられた。ニュース記事はこちら。

 「阪急電車への一礼、やめます 宝塚音楽学校が不文律廃止」(後日追記:過去ニュース記事のためリンク切れ)

 このルールそのものについては、不勉強なこともあって詳しくは知らないので、どうこう言うつもりは無いが、新入生のような若い人に向けてこういった理不尽とも言えるルールを押し付けて鍛えることは、自分としては必要だと感じている。と言うのも、実社会に出れば、こんなのとは比べ物にならないぐらい理不尽なことが起こったり、厳しい局面に直面する。そんな時、若い時代の苦しい経験を思い起こし、あの時を乗り越えることができたのだから、今回も何とかなるはずだと、いわば心の拠り所にもなるわけだし、そういった経験をしていないと、いざ直面した時に、耐え切れなくなると思う。

 実体験として、強くそう思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿