2023年11月22日水曜日

レコード大賞展望2023

 紅白の話題に続いては、レコード大賞の話題。今年もレコード大賞候補曲が発表となった。

・オトナブルー (新しい学校のリーダーズ)
・ケセラセラ (Mrs.GREEN APPLE)
・サマータイムシンデレラ (緑黄色社会)
・唱 (Ado)
・だってめぐり逢えたんだ (純烈)
・Ditto (NewJeans)
・Trigger (JO1)
・NIGHT DANCER (imase)
・花わずらい (市川由紀乃)
・Mainstream (BE:FIRST)

 今年は、とにもかくにもYOASOBIの「アイドル」の一年だったし、YOASOBIはあまりテレビに出るタイプではないものの、全く出ないわけでもないので、この曲が候補になっていないという時点で、やっぱりレコ大はグラミーにはなれないということか。

 個人的には緑黄色社会に一票入れたいところだが、普通に考えれば、この中からということであれば「唱」の一択。但し、昨年と同様に本人が出てきて歌唱するわけでもないのだろうから、そんな歌手が、たとえ腐っていたとしても日本最高峰の賞を受賞するのは、ちょっと違う気がする。とすると、可能性が高そうなのは、現在、ここに来て全盛期を迎え、大ヒットは無いものの出す曲出す曲が全てスマッシュヒット且つロングヒットとなり、テレビ出演にも積極的なMrs.GREEN APPLEか。

 新人賞は、木村徹二、FRUITS ZIPPER、僕が見たかった青空、LIL LEAGUEの4組。年々、デビュー1年目でブレイクするのが難しくなってきている印象だが、この中なら、それなりにヒットチャートを賑わせているLIL LEAGUEが頭一つ抜け出しているか。ここに来て「ランデヴー」がヒットしてきているシャイトープあたりが選ばれても良さそうな気がしたが、調べてみたら彼らのデビューは去年だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿