2023年11月26日日曜日

買わなくてもいいズボンを買ってしまった

 ビジネス以外のシーンで会食に出掛けることは滅多にないのだが、コロナ禍も落ち着いて、ここ最近、同窓会のようなイベントが連続している。仲間内での集まりならともかく、けっこうちゃんとした同窓会もあり、こういった場に来ていく、カジュアルなんだけどそれなりにちゃんとしたジャケットやスラックスが必要。

 滅多にない機会なので、それぞれ1着しか持ってないはずで、先日、着て行こうとしたらズボンのチャックが傷んでいて、動かない状態になっていた。

 その日は普段仕事で使っているスーツで代用したのだが、今後もこのような機会はゼロではないので、新たに作ることにして、行きつけの紳士服店でさっそく購入。出来上がる前にクローゼットを整理していたら、その用途で使えるスラックスが一本出てきた。

 そう言えば、これあったな。一時期、スーパークールビズ対応の部署に居たときに、着て行けるように買ったんだっけ。今の職場ではスーパークールビズスタイルはNGということもあって、持っていることを完全に忘れてましたよ。

 ということで、買わなくてもいいものを買ってしまった話。これまでもちゃんとやっていたつもりだけど、今後も何かを買う前には、それを持ってないかもう一度確認することにしよう。特に高い買い物のときは。

0 件のコメント:

コメントを投稿