2023年11月23日木曜日

加速するビジネスチャット文化についていけない

 コロナ禍の影響もあり、すっかり定着したリモートワーク文化。それに伴ってなのか、それとも関連性は薄いのか、よく分からないが、これまたすっかりと定着しつつあるビジネスチャット。この文化になかなかついていけない。

 ビジネスチャット自体は悪くないし、似たツールは自分が入社した当時からあったので、それなりに使い慣れているが、ただ、基本的には正式な依頼や文書はメールで流通していて、その補完的な役割を果たしているのがチャットツールだった。そのため、自分のToDoはメールと連動して管理していた。

 ところが、ここに来て、メールは使わずに重要な連絡事項もビジネスチャットだけで済ますような風潮になってきている。自分自身の慣れの問題なのかもしれないが、チャットだとどうしても情報が流れて行ってしまい、重要なものとそうではないものの整理がつかない。結果、重要な内容を見逃してしまったり、再度参照しようとしても、どこにその情報があるのか見付からず、困ってしまうということが頻発している。

 このビジネスチャットへの流れは止められなさそうなので、何かしら方法を編み出さないといけないんだろうけど、さてどうするかな。何かしらのToDo管理ツールや、メモツールと併用するのがいいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿