2023年11月14日火曜日

第74回紅白歌合戦の出場歌手発表!

 ようやく寒くなってきて、秋も深まってきたかなと思っていたら、あっという間に紅白の話題。いくら何でも早すぎると思ったのだが、調べてみたら、例年出場歌手の発表は11月中旬なので、今年が特別温かかっただけなのか。

 ともかく発表された今年の出場歌手。騒動の影響もあり、事前に報じられていた通り、ジャニーズ勢の出場はゼロだった。

 「第74回NHK紅白歌合戦

【紅組】
あいみょん(5)
新しい学校のリーダーズ(初)
Ado(初)
ano(初)
石川さゆり(46)
伊藤蘭(初)
坂本冬美(35)
櫻坂46(3)
椎名林檎(8)
JUJU(2)
Superfly(7)
天童よしみ(28)
NiziU(4)
乃木坂46(9)
Perfume(16)
MISIA(8)
MISAMO(初)
水森かおり(21)
milet(4)
YOASOBI(3)
緑黄色社会(2)
LE SSERAFIM(2)

【白組】
エレファントカシマシ(2)
大泉洋(初)
Official髭男dism(4)
キタニタツヤ(初)
郷ひろみ(36)
さだまさし(22)
JO1(2)
純烈(6)
鈴木雅之(6)
すとぷり(初)
Stray Kids(初)
SEVENTEEN(初)
10-FEET(初)
BE:FIRST(2)
福山雅治(16)
藤井フミヤ(6)
星野源(9)
MAN WITH A MISSION(初)
Mrs. GREEN APPLE(初)
三山ひろし(9)
山内惠介(9)
ゆず(14)

 anoって誰?

 数年前に「カラフル」をテーマにしたり、歌唱順に対決色が薄れていったりと、近年のLGBTやらジェンダーレスやらの流れに過敏に反応している昨今の風潮にあって、紅白の枠組みを保ってくれるか心配していたが、ちゃんと分かれてて一安心。

 今年はとにもかくにも「アイドル」の一年だったので、YOASOBIが出るということで、国民的音楽番組としての最低条件はクリア。Official髭男dismは病気もあってライブ活動を休止しているが果たしてテレビで歌えるまで回復しているか注目。

 MAN WITH A MISSIONとmiletの両方の名前があるということは、間違いなくコラボ曲はやるだろうし、地上波で歌っている姿なんてまるで見たことが無い10-FEETが出ることも驚き。

 活動休止を経て、気付いてみたら今が全盛期となっているMrs.GREEN APPLEも出るし、足りないのは米津玄師とスピッツぐらいか。一年を締めくくるにあたり、豪華な名前が並んだと思う。

 なお、昨年出場からの落選組は、IVE、Aimer、工藤静香、篠原涼子、SEKAI NO OWARI、日向坂46、関ジャニ∞、KinKi Kids、King & Prince、King Gnu、Saucy Dog、SixTONES、Snow Man、なにわ男子、Vaundy、三浦大知。King Gnuは、今年もSPECIALZがヒットしているが、この手のロックバンドはそうそう何回も出てくれないですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿