2023年11月19日日曜日

飲みに行きたいところだけど

 この週末、ひょんなことから友人がやっているバーで飲むことになった。店主でもある友人との会話は、アフターコロナの飲食業界について。

 聞くところによると、外食産業は概ねビフォーコロナに戻っていて、2019年比で売り上げは横ばいか、業態によっては拡大しているとのこと。ただ、アルコール類を提供する居酒屋やバーだけは全然回復していないらしく、2019年比で66%程度。特に平日月~木の客の落ち込みが顕著とのことらしい。

 そういうことであれば、微力ながら協力してあげたいところだけど、現実には難しいかな。

 というのも、まず、コロナ云々とかではなく、単純に最近はとにかく忙しい。21時に仕事が終われば早い方で、22時とか23時まで仕事をしているのが当たり前の日々なので、その時間から飲みに行こうとは思えない。

 とは言え、たまにはエアポケット的に暇な日もあったりするが、誘う対象となるべく同僚たちも同じように忙しいので、暇な日が重なるような奇跡は起こらない。

 同じ担当のメンバーならそこまで忙しくないけど、こちらはけっこう年齢が離れた若手なので、ハラスメントとかそういうのがあれやこれや言われる昨今において、おいそれと誘うわけにもいかない。

 ということで、協力してあげたい気持ちはやまやまなのだが、なかなか力になれそうもないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿