2023年11月28日火曜日

階段を上る

 先日、ラジオを聴いていたら、リスナーからのメッセージで、一週間で162階分の階段を上ったというのがあり、パーソナリティの方が驚きつつも褒めたたえていた。

 確かに、162階と聞くと気が遠くなるほどの高さだし、調べたところ、世界一高いビルが163階建てらしく、その高さを階段で上るというのはとんでもないことだとは思うが、ただ、これは一週間での累積であり、一日にすると23階分。

 これでも、一気にこの高さを上るのはかなりのことだが、普通に生活していると、累計でこれぐらいは階段上るのでは?

 試しに自分の普段の生活を振り返ってみる。

 まずは朝の通勤で、自宅最寄り駅は3階相当の高さに改札口があるので、まず2階分の階段を上る。

 乗換駅では地下鉄に乗り換えるので階段を下るだけだが、会社最寄り駅で下車して、改札まで1フロア分、そこから地上まで更に1フロア上がるので、ここで2階。合計4階。

 職場はビルの1階なのだが、ちょっと変わった構造のビルで、一度2階に上がってから渡り廊下みたいなのを通って、別館に行った後に1階に戻る感じなので、ここで1階分。合計5階。

 外出する日もあるが、ここでは一日職場に居る日を想定すると、昼食の社員食堂は3階なので、2階分。あと飲み物の自販機もこのフロアにあり、日によるが平均だと、2回ぐらいは買いに行っているので、2フロア×2回で4階分。あとトイレは2階にしかないので、昼食や飲み物を買いに行くタイミング以外にも2回ぐらいは行っていると思うので、1フロア×2回で2階分。ここまで会社に居る時間帯だけで、8階。ここまで合計で13階。

 仕事が終わり、帰宅する際に、上記のビル構造により1階追加。合計14階。

 会社最寄り駅は地下鉄なので、下がるだけだが、往路とは逆で乗り換え駅が上りになるので、地下鉄の改札まで1階、そこからJRのホームまで更に1階。合計16階。

 自宅最寄り駅に到着後、3階相当の改札から出るために2フロア追加で、合計18階分。

 23階には及ばなかったけど、普通に生活していれば、これぐらいは階段を上ることになると思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿