2006年1月28日土曜日

明石ラーメン波止場

 出張のついでに「明石ラーメン波止場」(後日追記:閉店につきサイト閉鎖)に行ってきた。(あくまでも「ついで」ですよ。)これは全国に数多くあるラーメンテーマパークの一つだ。

 そこには8件のラーメン屋が店を構えており、とんこつ、塩、みそ、しょうゆと一通りのラーメンが食べられる。今回は神戸の「麺庵」で食べたが、しょうゆベースのこくのあるスープが特徴的でとても美味しかったし、トッピングの半熟タマゴも絶品だった。

 ラーメンテーマパークと言えば、真っ先に思いつくのが新横浜ラーメン博物館だと言う人は多いのではないかと思うが、ざっと調べてみたところ、全国にはラーメンテーマパークが40以上あることが分かった。ということは1県につき1つはある計算だ。やっぱり日本人ってラーメンが好きなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿