2006年1月16日月曜日

発表!MSV Award 2005

 予告していた時期からかなり遅れたが、MSV Award 2005を発表する。これはMSVオリジナルランキングを元に、2005年にシングル部門で目覚しい活躍をしたミュージシャン20組を選ぶものだ。シングル部門のみが評価の対象なので、いくら大活躍をしてもシングルをリリースしなかったミュージシャン(Def Techなど)は対象外となる。

 それでは発表だ。(順にミュージシャン名、受賞回数、2005年の代表曲)

・伊藤由奈(初)
 「ENDLESS STORY」
・EXILE(3)
 「ただ…逢いたくて」
・大塚愛(2)
 「プラネタリウム」
・ORANGE RANGE(2)
 「* ~アスタリスク~」
・KinKi Kids(7)
 「Anniversary」
・GLAY×EXILE(初)
 「SCREAM」
・ケツメイシ(2)
 「さくら」
・倖田來未(初)
 「you」
・コブクロ(初)
 「ここにしか咲かない花」
・修二と彰(初)
 「青春アミーゴ」
・SMAP(9)
 「BANG! BANG! バカンス!」
・D-51(初)
 「NO MORE CRY」
・トラジ・ハイジ(初)
 「ファンタスティポ」
・中島美嘉(2)
 「GLAMOROUS SKY」
・浜崎あゆみ(7)
 「STEP you」
・B'z(15)
 「OCEAN」
・BENNIE K(初)
 「Dreamland」
・Mr.Children(9)
 「未来」
・L'Arc~en~Ciel(4)
 「Killing Me」
・レミオロメン(初)
 「粉雪」

(50音順)

 伊藤由奈と中島美嘉を含めて、実に4曲は映画又はドラマの役名でリリースした曲であった。連続受賞で最多は7年連続の浜崎あゆみで、次いで6年連続のB'z。レコ大獲得の倖田來未は受賞曲「Butterfly」よりも「you」の方が年間オリジナルランキングでは上位のため、ここでは「you」を記載した。

 毎月、発表している月間オリジナルランキングの集大成となるのが、このMSV Awardだ。今年も、毎月オリジナルランキングを発表していくので、ご期待頂ければ幸いだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿