2006年1月24日火曜日

経県値&経県マップ

 「経県値&経県マップ」なるサイトがあり、その人が日本をどの程度踏破しているか測定できる。

 日本全国47都道府県完全制覇を目指している僕としては、見逃す手は無いだろうと思いやってみたが、行ったことあるかどうかは覚えているものの、泊まったことがあるかどうかと訊かれると、昔のことで覚えていないことがあったり、微妙なかすり方をしていて、このサイトの点数の付け方だと、どっちの点数を付けていいのか迷うことも多い。

 以下はその例。

・栃木、広島 : 小さい頃に家族旅行で行ったはずだが、あまり記憶なし。
・富山、鳥取 : 宿泊は、車中泊があるだけ。「宿泊」に含めて良いのかな?

その他にも、「宿泊」は、友人宅に泊まったことがあるだけっていう県もけっこうあることに気付かされた。

ちなみに、僕の結果は146点。まだまだ未踏の県が多いなぁ。

『スーパーケンタくん』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値】(後日追記:サイトURL変更に伴い当時のデータが削除)



1 件のコメント:

  1. 私は166点でした。沖縄以外は全て行ったことがある...

    私は166点でした。沖縄以外は全て行ったことがある(はず)です。

    返信削除