2006年1月3日火曜日

CDレビュー m.c.A・T「One and Only」

 フラッと立ち寄ったお店でたまたまDA PUMPの「ごきげんだぜっ!」を耳にしたのが約3ヶ月前。聴いた瞬間にオリジナルであるm.c.A・Tバージョンを聴きたいと思い、気付いたらAmazonでm.c.A・Tのベスト版であるこのアルバムを注文していた。

 しかし、在庫が無いためか、待てど暮らせど届かない。ようやく届いたのは、年末も押し迫り、正月の帰省をする日だった。早速、ドライブのお供にすることにした。

 で、聴いてみたのだが、もう、ただただ最高だ。シングルのリリース順に曲が並べられているのだが、「Bomb A Head!」から始まり、「Funky Gutsman!」、「Oh! My Precious!」、「SUPER HAPPY」、「ごきぜんだぜっ!」と、懐かしくてノリのいい曲のオンパレード。考えてみれば10年以上も前の曲のはずなのに、全く古さを感じさせないし、キャッチーなメロディとハイトーンなラップのバランスは絶妙だ。僕自身、最近は一枚のアルバムを何回も聴くということをあまりしていなかったが、このアルバムは当分の間ヘビーローテーションになりそうな気がする。

 1997年発売のアルバムで中古屋にもあまり置いてないため、今は入手困難だと思われるが、m.c.A・Tの名前を聴いて懐かしいと思った方、カッコイイラップを聴きたい方、昔のDA PUMPが好きな方など、とにかく是非とも聴いて頂きたい一枚だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿