2006年5月30日火曜日

体力作りとなるか? 2

 体力作りのために近所のジョギングコースを走り始めたのが今年の1月。当然の如く三日坊主になると思っていたのだが、実は意外と続いていた。しかし、超汗っかきの僕は、暑い季節の運動は嫌いだし、そんな折にゴールデンウィークに風邪をひいたこともあり、今回は3ヶ月坊主に終わった。

 いや。これで終わってはいかんと思い立ったのが先週末。でも暑いのはイヤだなぁと思い、考え付いたのが屋内プールで泳ぐこと。善は急げとばかりに最寄り(と思われる)調布総合体育館屋内プールに行ってみた。

 ここは400円で2時間半の入れ替え制。25mで6コースと少々狭いが、市の施設なのだから、まあこんなもんだろう。僕が行った日はそのうち2コースで小学生向けの水泳教室をやっていたが、それ以外はほとんど人が居なくて、自分のペースで自由自在に泳ぐことができた。本格的に泳ぎたい人には物足りないだろうが、そうでもなければ、けっこう使える施設だ。

 とまあ、ここまではいいのだが、驚いたのは自分自身の体力の無さ。さすがに25mは泳げるが、50mでもうヘロヘロ。100m泳ぐともう疲労困憊状態だ。さすがにこれはまずい。昨年の富士登山のように体力を著しく必要とするイベントを、この夏には企画していないのでまだいいが、そうは言っても運動不足がヒドイので、しばらくは続けてみようかと思っている。果たして続くかどうかはギモンではあるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿