2007年10月14日日曜日

クライマックスシリーズ改善論

 一応、それなりの盛り上がりを見せているクライマックスシリーズ。とは言え、ペナントレースで一年間戦った意味が無くなってしまうこの制度は、やはりどう考えてもおかしいし、例え今年の結果がどうなろうと反対し続けることに変わりない。

 ただ、最近のNPBの動きを見ているとクライマックスシリーズが1年で終わるとも思えないし、それならば意固地に反対してても仕方ない。プロ野球ファンとしては、ある程度は認めていくしかないのだろう。ただ、それだとしても、今のクライマックスシリーズには、どうしても改善してもらいたい点が2つある。

 一つは日程。大リーグの全てが素晴らしいと言うつもりはないが、それでも大リーグはペナントレースが閉幕してから、ほとんど間がなくプレーオフに突入し、そのまま一気にワールドシリーズへとなだれこんでいくが、NPBでは無意味に日程が空いている。これでは、せっかくの盛り上がりも、度々水を差される格好になってしまう。

 ちなみにパ・リーグの日程は、第1Sが月火水、第2Sが2日空いて土日月火木、そしてそこから何故か1週間空いて日本シリーズであり、セ・リーグは第1Sが土日月、第2Sが2日空いて、木金土日月、そしてやはり4日も空いて日本シリーズだ。一つの案として、両リーグとも第1Sを火水木、第2Sは1日空けて土日火水木、そして1日空けて日本シリーズ突入としたらどうだろう。この方が、日程に空きが少なく、一気に盛り上がっていけるのではないだろうか。

 もう一つの改善して欲しい点は1位チームへのアドバンテージ。1年間戦って優勝したチームへのアドバンテージが「全試合ホーム開催」ぐらいしか無いのは、あまりにも優勝したチームへの敬意が無さすぎではないだろうか?

 しかし、これも1点目の日程改善により解消されると考える。というのも、第1Sと第2Sの間がつまれば、それだけ第1Sで投げた先発投手を第2Sに起用できなくなるわけで、これはある意味アドバンテージとなると言えるのではないか。

 どうですか?NPBさん。これぐらいならできますよね?

2 件のコメント:

  1.  いっそNFLのように、6チームプレイオフに出場で...

     消化試合がなくなって、レギュラーシーズンとは違う緊張感の試合がまたできますよ。



     …なんてね。



     CS反対の僕のせめてもの希望としては、



    ①2位チームのみがリーグ優勝チームに挑戦する形にする。

    ②ゲーム差によって、勝ち数でアドバンテージをつける。

     (たとえば5ゲーム以上離れたら5戦(3戦)全勝しないと2位チームの勝ちぬけができないようにするとか)

    ③指摘のとおり、日程をタイトにする。

    ④レギュラーシーズンの試合数を減らす。

     (常にエース級の対決が楽しみ)



     …ない知恵絞ってこんなんでどうでしょう???



     昨日投稿したら、アップされなかった…。

     どこかで間違えたみたい。

    返信削除
  2. >hiroshiさん

    案2はいいですね。それなら僕もアリだと思います。



    案4は極端ですねぇ。僕はプロ野球は毎日(のように)やっているのが大きな魅力の一つだと思っているのですが、仰られるとおり試合数を少なくしても常に良いピッチャーの投げ合いを見たいと考える人も居るかも知れませんね。ちなみに、上記考え方ゆえ、パ・リーグのマンデー・パ・リーグが無くなってしまったときは、すごく残念でした。

    返信削除