2007年10月30日火曜日

プロ野球ファミスタDS発売につきまして

 11月15日にニンテンドーDSソフト「プロ野球ファミスタDS」が発売される。久しぶりに買いたいなと思わされるゲームだ。詳しくはこちら

 これまで数多くの野球ゲームで数多くの試合をプレイしてきた僕だが、記憶に残るホームランが2発ある。

 1本目は、初代ファミスタで放った初ホームラン。バースや落合といった、当時三冠王に輝いていた打者がいるなか、僕が放った初ホームランはフーズフーズの古屋による、レフトポール際フェンス直撃のホームランだった。初ホームランを打つまで、かなりの試合数がかかったように覚えている。ちなみに、ポール際のフェンス直撃弾がオーバーフェンスと判定されてしまうのは、ファミスタ愛好家には、あまりにも有名なバグ。

 2本目は、ちょっとマイナーなソフトだが、「究極ハリキリスタジアム」で放った一発。これは買って初めてプレイした時の先頭バッター駒田で打ったのだが、これぞまさに正真正銘の先頭バッターホームラン。残念ながら今シーズン(現実)の高橋由のように初球ではなくて、かなり何球もファールで粘った末でのホームランだったが、それでも最初のバッターで打ったものだからとても印象的だった。

 皆さんのゲームにおける印象に残る一発は何ですか?

2 件のコメント:

  1. ども、野球ゲームってあまりやらないんですけどね...

    中学生時代、友人宅へ泊まりに行ったとき、野球ゲームの対戦を強く勧められたのですが固辞したところ、青筋立ててマジギレされてしまった事くらいでしょうか…。



    ジョークはともかく。初めてパワプロをやったときの操作感が新鮮だったのが一番印象的でしたね。ああ、こういうアプローチもあるんだって。

    返信削除
  2. >AUFCかいちょ様

    パワプロもハマッた野球ゲームの一つですね。それまでの野球ゲームでは感じたことなかったのに、このゲームで初めて緩急をつけたピッチングが打ちにくい理由が分かった気がしてました。

    あと、伊良部の140Km/hのフォークが絶対に打てない球だってことも、このゲームで良く分かりました。(笑)

    返信削除