2007年10月20日土曜日

CSセ第3戦 ~渡辺さん、出番ですよ!~

 まるで第1戦のVTRを見ているかのようにウッズに持っていかれ、あっけなく敗退したジャイアンツ。このショックの大きさは1990年の西武戦4タテなみだ。是非とも、選手達には「野球観が変わるほどのショック」を受けて、来シーズンに生まれ変わってもらいたい。(当の発言をした岡崎選手は、翌年以降に特別成績が良くなったわけではないが…)

 2004年にプレーオフが始まって以来、2004年の西武、2005年のロッテに続きこれで3チーム目のシーズン1位以外のチームによる日本シリーズ進出。しかも過去2回はいずれも当該チームが日本一になっており、真の日本一とは言えないチームが「日本一」の称号を手にするという、何ともいびつな形になっている。今回もこんな事態を招くのは嫌なので、星野監督退陣以来、アンチ中日意識はかなり薄れている僕ではあるが、シリーズでは中日の敗戦を祈り、日本ハムを精一杯応援したい。

 それにしても、試合後の勝利監督インタビューでもどこか遠慮がちに話していた落合監督。優勝した巨人への気遣いなのだろうが、日本一進出を決めた監督がその試合の勝利監督インタビューで喜びを爆発させられないなんて、やはりこのクライマックスシリーズはどこかおかしい。渡辺さん!ここは久しぶりにあなたの出番ですよ!「クライマックスシリーズなんて、くだらん。すぐやめさせろ!!」の一言を、巨人ファンだけではなく、多くのプロ野球ファンが待ってますよ!

2 件のコメント:

  1.  ジャイアンツは快挙ですね。

     史上初の、リーグ優勝チームにして日本シリーズに出れなかったチームになったわけですから。



     それにしても、V旅行も中止なんて、気の毒です。



     落合監督も言ったように、あくまでセ・リーグチャンピオンはジャイアンツなんだから。



     53年ぶりの日本一目指して、がんばれドラゴンズ!!

    返信削除
  2. >hiroshiさん

     えっ?V旅行中止なんですか?あ、ほんとだ。

    http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/baseball/news/CK2007102102057985.html

    やっぱり、僕が以前から危惧していたように、日本シリーズに出ないと、チャンピオンっていう印象が残らないですよね。

    返信削除