2008年4月21日月曜日

B'z LIVE-GYM 2008 ACTION@三重県営サンアリーナ

 今週末の19日、B'zのアリーナツアー初日公演に行ってきた。ちなみにB'zのライブは、今や伝説となっている2003年渚園ライブ以来約5年ぶりの参加。

 まずはセットリスト。ツアー初日ということで今後ツアーはまだまだ続く。よって今後参加予定の方でセットリストを知りたくない人は読まない方がいいかも。

01.純情ACTION
02.黒い青春
03.パーフェクトライフ
04.ONE ON ONE
05.一心不乱
06.OH! GIRL
07.New Message
08.夢見が丘
09.Easy Come, Easy Go!
10.満月よ照らせ
11.HOMETOWN BOY'S MARCH
12.永遠の翼
13.ハピネス
14.GIMME YOUR LOVE
15.Liar! Liar!
16.さまよえる蒼い弾丸
17.FRICTION
18.SUPER LOVE SONG
19.光芒
アンコール
EN1.BURN
EN2.ミエナイチカラ

 B'zの曲は、あの稲葉節と松本のギターがあれば基本的にノレるし、すごく楽しめるのだが、それにしてもこれでもかと言わんばかりの知らない曲のオンパレード。それもそのはず。本編の19曲中シングルはたったの5曲で、最新アルバム「ACTION」からの曲が8曲。そう。ツアータイトルとアルバムタイトルが同一の、いわゆる「アルバムを引っさげてのツアー」に参加する時は、ちゃんとそのアルバムを聴いて予習しておかないといけないという見本みたいなセットリスト。今後気をつけます。

 それでも、「Liar! Liar!」「さまよえる蒼い弾丸」のところで個人的な最大瞬間風速が一気に来て、かなりのトランス状態。全体的には不完全燃焼な感じだったが、この最大瞬間風速は快感だった。

 そういえば、MCによると、彼らは三重県に縁があって、デビュー当時はよく合歓の郷で合宿をやっていたとのこと。かつて冨カンで久松史奈も同じようなことを言っていたような記憶があるし、合歓の郷には駆け出しミュージシャンの楽曲作りに適した環境でもあるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿