2008年4月19日土曜日

箕面の滝ドライブ

 「そうだ 新名神、走ってみよう」と思い立った今日(18日)。特に目的地が無いなと考えていたら結局そっち方面の滝へ入ってみるかという発想に落ち着き、行き先にしたのが大阪府で唯一日本の滝100選に選ばれている「箕面の滝(みのおのたき)」。

 ちなみに新名神はさすが出来立てということで走り心地はいい。しかし、よくもまああんな山の中に、空を飛んでいるかのような高い橋げたの道路を作ったものだ。これが最近話題の道路特定財源の賜物かとか思いつつ、いざ箕面の滝へ。

 あれ?見たことあるぞ、この滝。

 どうやら、まだ滝めぐりを始めていなかった大阪在住時代に来たことがあるっぽい。なので図らずも二度目の観瀑となってしまった。

 滝の高さは33m。それでも滝つぼのすぐ近くまで行けるので、高さ以上の迫力を感じることができる。迫力だけでなく、水しぶきも相当飛んでくるし、マイナスイオン全開といったところか。

 あ、別にガソリン代が安い4月を狙ってドライブを思い立ったわけではないですよ。念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿