2012年4月2日月曜日

開幕3連戦雑感

 いま、少しはまっているソーシャルゲームのリアルタイムイベントの関連もあって、かなりしっかりとテレビ観戦した巨人の開幕3連戦。これほどじっくり観戦したのも久しぶりということもあって、せっかくなので感じたことを思いつくまま書き残しておきたい。

○全体
 1勝2敗と負け越したが、内容的には悪くないように思える。もちろんファンの贔屓目もあるとは思うけど。強いて言えば、表の3本柱を正直につぎ込んでしまったので、裏のローテがワンランク落ちる形になってしまい、カードごとのアンバランスが生じてしまうことになることぐらいか。いずれにせよ、この3連戦は先発投手がそれなりのピッチングを見せてくれたので、安心。

○坂本
 もちろん一流の選手だが、今年は井口クラスの超一流になるか、二岡ぐらいの普通の一流選手止まりなのか、その分岐点のシーズンになりそうな気がする。残念ながらこの3試合を見る限り、普通の一流止まり。昨シーズンに続き、淡白なポップフライが目立つ。

○久保
 2戦目で散々な出来だったが、これはケガからの復帰を焦るあまり、無理な調整をしてしまったがための調整不足。素人目にも、ボールが抜けているのがよく分かった。このまま一軍に帯同しつつ調整するのか、二軍に一度落とすのかは首脳陣の判断なのだろうが、本来のピッチングを取り戻すには少し時間がかかるかも。

○村田
 確実性の高い打撃は、圧倒的に期待以上。ただ、良くも悪くも広島から阪神に移籍した新井に似てて、豪快さという魅力は消えてしまった。率と打点は残しそうだが、ホームランはかなり減りそう。20本もいかないのではないだろうか。

○阿部
 4番がしっくり来てる感じだし、打線の軸として充分に機能しそうだが、ケガに強いタイプではないので、144試合フル出場は難しそう。何試合ごとにファーストで出場させるといった思い切った配慮ができるかがカギとなりそう。

○小笠原
 ちょっと重症。素人目にも、明らかにボールに反応できてない。そろそろ限界かも。

○寺内
 3試合とも相手投手がサウスポーということもあってスタメン出場。藤村も使って欲しいところではあるが、打席でなかなかいい粘りを見せているし、右で小技ができる選手は、今の巨人打線には必要なピースなので、いっそのことこのままスタメン定着させるのも面白いかも。うまくいけば大引クラスぐらいにはなるのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿