2012年9月26日水曜日

ドラゴンクエストX ~無期限中断へ~

 あまりゲームをやらない僕だが、唯一思い入れがあるのがドラゴンクエストシリーズ。その最新作ということもあって、発売以来かなり集中してプレイしてきた。平日も帰宅後、野球中継が終わり次第ログインして、寝るまでやったっけ。

 でも、かなり大きな壁にぶつかったので、多分、中断します。

 志半ばで中断(そんな大袈裟なものではないけど)することになったので、経緯を残しておく。

 改めて書くまでもないが、ドラゴンクエストⅩはオンラインゲームなので、ネットへの常時接続が条件。少し(多分1分ぐらい)セッション断するとサーバーから強制ログアウトさせられる仕組み。

 兆候は一昨日(24日)からあった。この日はパーティを組まずにひとりプレイをしていたのだが、5分に1回ぐらいのペースでセッション断が発生。おかしいとは思いつつ、ネットの世界ではさほど珍しいことでもないので、この日はさっさとプレイするのをやめて、早めに寝た。

 そして昨日(25日)。21時頃にログインして、回線は安定していたので、前日のことはスッカリ頭から消えて、普通にプレイ。この日はとある中ボスを狙うことに。人気の無い場所でパーティを組むのが難しい場所なのだが、この日はたまたまバランスのいいメンバーが集結して、難攻不落のその中ボスを倒せるのではないかと言う期待感が高まる。

 いざ中ボス戦。戦況は優勢。これはいけるのではという雰囲気がパーティ内で高まった瞬間、なんと前日の事象が発生。強制ログアウトされる僕。

 すぐさま再ログインするも、戦闘からは外され戻れない。そのパーティの中で、僕は攻撃面でかなりの役割を担っていたのだが、戦力ダウンが響いたのだろう。結局、その中ボス戦は全滅するという結果に。

 他のメンバーは再びフルメンバーで挑めば勝てると思ったのか、体勢を整えて再戦することになった。

 二度目もかなり優勢に戦況が進む。しかも僕のゲージが溜まり、必殺技が使える状態に。これで一気に決めるかとなった瞬間、再びセッション断。

 もう今回はさすがに申し訳なさ過ぎて再ログインできませんでした。

 ・・・・・・

 その後、色々と調べたところ、どうやら今の僕のネット環境に、オンラインゲームをやる上での致命的な弱点があるようだ。詳しくはオトナの事情で書けないが、装置というか設備というか、まあそんな要因なので、おそらく改善が不可能。言い換えれば、ドラクエをやり出して1ヶ月半ぐらい経つが、今までこの事象が発生しなかったのが不思議なくらい。

 ちなみに、無理に誰かとパーティを組まなくても、AIで動くキャラクターを仲間に入れることもできるが、人間ほど臨機応変な行動をとってくれないし、また、今回のドラクエは難易度が高くて、中ボスぐらいなら何とかなるけど、ラスボスとなると、AIキャラクターで倒すのはほぼ不可能とされているので、事実上、クリアすることはほぼ無理な状況に。いくらドラクエファンとは言え、クリアできないゲームをやり続けるほどモノ好きでもないので、多分、今回のドラクエはもうやめると思います。

2 件のコメント:

  1. はなまる元若大将2012年9月27日 18:58

    久しぶりです。ドラクエねたなので興味津々。まー...

    久しぶりです。ドラクエねたなので興味津々。まーネット環境で話の進まないドラクエはドラクエではありませんね。やっぱり買うのはやめます。僕の中でドラクエは中断しました。

    返信削除
  2. >はなまる元若大将さん

     オンラインゲームなので、ネット接続は必要ですよ~。接続しないとストーリーが進まない。



     それに加えて、オンライン接続している他のプレイヤーとパーティを組まないと、戦闘がかなり苦しいです。

    返信削除