2019年1月3日木曜日

白山神社へ初詣に

 日本を代表する初詣スポットと言えば伊勢神宮だろう。

 東京なら明治神宮、大阪なら住吉大社、名古屋なら熱田神宮。一応、全て初詣で行ったことがある。こういう信仰心は薄い方だが、それ以上にミーハー根性が備わっているので、抑えるところは抑えているものである。

 ところが、地元春日井市を代表する神社に初詣に行ったことが無い。春日井で行ったことがあるのは地元の和爾良神社と、母の実家近くにある八事神明社だけである。これは、一度は行っておかねばと思い立ち、本日行ってみることにした。

 ただ、春日井市を代表する神社がどこなのか分からない。地元のことって意外と知らないものだ。仕方ないのでネットで検索。どうやら「白山神社」が春日井市の中では初詣に訪れる人が一番多いとのことだったので、行き先はここに決定。


 到着。10台分程の駐車場はあったが、完全に満車状態。ただ、この地域は、路上駐車天国のため、少々失敬して、道路わきに駐車。


 3日だというのに、この状態。地元の神社は元旦の0時直後こそ行列はできるものの、昼過ぎにもなれば閑散としているので、完全に油断してました。並んでまで参拝するほどでも無かったので、さっさとお目当てだった交通安全のお守りだけを購入して帰路についた。ただ、参拝せずにお守りだけ買って、ご利益あるんかな。

 こんな伏見稲荷の千本鳥居みたいなものもあって、なかなか見ごたえのある神社だった。春日井にも、隠れた名所があるものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿