2019年1月13日日曜日

山本屋と記憶

 本日、知り合いとの新年会の予定。

 参加者の希望で、飲む前に山本屋の味噌煮込みうどんを食べることになっているのだが、山本屋と言えば「山本屋本店」と「山本屋総本家」があることが有名。似ているが全く異なるお店。でも、元をたどれば同じ系列と言う噂もある。

 ここまでは知っていたというか覚えていたが、確か、学生時代(約25年前)は、僕個人としてもこだわりがあって、どっちかは好きだが、どっちかは邪道と言うか、ホンモノではないという思い込みがあって、行くとしてもどちらかしか行かないように決めていたと記憶している。ただ、記憶とは薄れていくもので、それがどっちがどっちだったか、もう忘れてしまった。

 記憶なんてそんなもんですよね。25年も前のこだわりなんて覚えていないというか、どうでもいいってことなんでしょう。今日は言い出しっぺの人もそんなに拘りが無いようなので、本日の集合場所からのアクセスが良い山本屋本店に行くことになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿