2019年6月13日木曜日

MLB中継は何故かビジター側が映像を制作

 DAZNのおかげで、最近はMLBの中継を観ることが多い。西海岸のデーゲームは、基本的には日本時間の朝5時過ぎにプレーボールだが、その試合を中継している日は、可能な限り早起きして観戦するようにしている。

 で、気付いたのだが、中継映像を制作しているのが、ビジター側のチームの制作会社のことが多いということ。多いどころか、もしかしたら必ずビジター側が制作しているのではないかと思うほど。正確には確認していないけど。

 日本では考えられない。日本の場合は、基本的にホーム側が映像を制作している。そうじゃないと制作チームの移動コストがかかり過ぎるからだろう。それにホーム側に寄った実況の方がファンに喜ばれるだろうし。

 メジャーは何故こうなっているのだろう?ざっとネットで調べてみたのだが、有力な情報は見付からず。また時間を見付けて調査してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿