2019年6月15日土曜日

サカナクション SAKANAQUARIUM 2019@ポートメッセなごや

 音響にこだわったライブという話をよく耳にするサカナクション。そんな評判なので一度は行ってみたいと思っていたが、ついに念願かなって行くことができた。

 なるほど。6.1chサラウンドと銘打ったツアーだけあって、確かに音響の迫力が凄い。この音圧は普通のライブでは味わえない。まさに音楽を楽しむためのライブ。加えて照明も凄くて、もはやコンサート会場でもライブハウスでもなく、クラブって感じ。アリーナツアーだったが、できればライブハウスのようにお酒を飲みながら楽しみたかった。いや、飲みながらあれだけ暴れたら、酔いつぶれるかな。

  最初から「アルクアラウンド」が出て、これはできればもっと場が温まってからやって欲しかったかも。それでもアッパーなチューンから、クラブで流れてそうな中毒性の高い彼ら独特のサウンドでサカナクションの世界に引きずり込むと、終盤には「ミュージック」「新宝島」「アイデンティティ」と、キラーチューンを惜しげもなく畳みかける。この日は平日だったため仕事終わりにスーツで行ったのだが、そんなことを忘れて踊りまくっていた。

 本編ではMCはほぼ無し。あまりしゃべらない人たちなのかと思ったら、アンコールではよくしゃべってくれたし、MCもかなり面白かった。サラウンドの説明は良く分かりましたよ。

 ちなみに新譜のタイトル「834.194」とは、駆け出しのころに札幌で使っていたスタジオと、現在東京で使っているスタジオの距離とのこと。そんなタネアカシもMCでやってくれた。

 (セットリスト)

M01.セプテンバー
M02.アルクアラウンド
M03.夜の踊り子
M04.陽炎
M05.モス
N06.Aoi
M07.さよならはエモーション
M08.ユリイカ
M09.years
M10.ナイロンの糸
M11.蓮の花
M12.忘れられないの
M13.マッチとピーナッツ
M14.ワンダーランド
M15.INORI
M16.moon
M17.ミュージック
M18.新宝島
M19.アイデンティティ
M20.多分、風。
M21.セプテンバー

 ~アンコール~

EN1.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
EN2.夜の東側
EN3.グッドバイ

0 件のコメント:

コメントを投稿