2021年8月4日水曜日

中の方に詰めない名古屋人

  基本的に地元の名古屋が大好きなので、名古屋の風習や名古屋人の気質は大好きだし、逆に関西は嫌いなので、関西人の特徴は気に食わないものが多い。

 そんな極端に名古屋好きの自分だが、どうしても許せないのが電車でのマナー。7月に名古屋に戻って来てからは、大阪時代のような在宅勤務は皆無で、毎日電車で通っている。その電車が一見はラッシュ状態で、乗り込むのがやっとという状況だが、これはドア付近に人が密集しているだけで、各車両の中ほどは余裕でつり革がつかめるほど空いているのである。

 このため、運良く隙間を縫って中の方まで入り込むことができれば、余裕で雑誌等を読みながら通勤できるのだが、乗り込むタイミングが悪いとぎゅうぎゅう詰めのドア付近で身動きが取れない状態になる。

 大阪ではこんな思いをした記憶が無いんですよね。この名古屋圏における電車のマナーの悪さは、何とかならんものだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿