2021年9月26日日曜日

血圧にまつわるエトセトラ

  4,5年ほど前から高血圧のために通院しているのだが、医者によって言うことが全然違う。今の主治医には、とにかく上の数字だけを気にすればよくて、下の数字は気にしなくていいと言われているが、大阪で通っていた医者からは下の数字が高いので、下げるようにするべきだと言われ続けていた。どっちなんでしょうね。ちなみに、下は90ぐらい。

 朝と夜の1日2回、血圧を測っているのだが、夜はこれまでは寝る前に測っていた。そのように指導されていたのでそうしていたのだが、今は寝る前ではなくて風呂に入る前に測るのが主流とのこと。測る時間を変えるように言われたのだが、もう4,5年もの間、寝る前に血圧を測っていたので、それが完全に習慣化してしまってて、風呂に入る前に血圧を測ることを覚えられないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿