2021年11月20日土曜日

第72回紅白歌合戦の出場歌手発表!

 まだ日本シリーズが開幕してないので、全く持って年末って感じはしていないが、そうは言っても11月もそろそろ下旬と言うことで、今年も紅白歌合戦の出場歌手が発表された。

 「第72回NHK紅白歌合戦

【紅組】
AI(4)
あいみょん(3)
石川さゆり(44)
Awesome City Club(初)
上白石萌音(初)
坂本冬美(33)
櫻坂46(2)
天童よしみ(26)
東京事変(2)
NiziU(2)
乃木坂46(7)
Perfume(14)
BiSH(初)
日向坂46(3)
松田聖子(25)
Misia(6)
水森かおり(19)
milet(2)
millennium parade×Belle(初)
薬師丸ひろ子(2)
YOASOBI(2)
LiSA(3)

【白組】
KAT-TUN(初)
関ジャニ∞(10)
King & Prince(4)
郷ひろみ(34)
GENERATIONS(3)
純烈(4)
鈴木雅之(4)
SixTONES(2)
Snow Man(初)
DISH//(初)
BUMP OF CHICKEN(2)
氷川きよし(22)
平井大(初)
福山雅治(14)
星野源(7)
布袋寅泰(初)
まふまふ(初)
三山ひろし(7)
宮本浩次(2)
山内惠介(7)
ゆず(12)

 まふまふって誰?

 ということで、久しぶりに全く知らないミュージシャンが出場する紅白歌合戦だが、驚いたのはYOASOBIの出場。年始こそテレビ出演が続いたが、以降、全くテレビに出てなかったので、もうテレビには出ないものだと思っていたのだが、まさかの出場。どの歌をやるのか、今から楽しみ。

 BiSHや布袋寅泰といった、なかなか楽しみなミュージシャンも居るが、いずれも何故今年選ばれたのか、という疑問は残る。KAT-TUNもそうですね。

 一方でとっても不思議なのが優里が出ないこと。間違いなく今年を代表する曲。しかも、どちらかと言うとテレビに出まくっている人なので、当然紅白歌合戦にも出ると思っていたが、何故出ないのだろう。これまでに出場経験があり、今年も活躍したOfficial髭男dismが出ないのも不思議。

 他に、今年ヒットした人と言えば、BTSやAdoだが、BTSはコロナ禍の現状において海外から呼ぶことは困難か。去年のYOASOBIのように今年はAdoが紅白でテレビ初出演を果たすかと思ったが、それも無さそうなのは残念。

 昨年出場しながら、今年は出場しないのは、前述のOfficial髭男dism以外では、JUJU、Superfly、Foorin、BABYMETAL、Little Glee Monster、五木ひろし、瑛人、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP。ジャニーズ枠はKAT-TUNに譲った形になったようだが、Kis-My-Ft2やHey! Say! JUMPの方が活躍していると思いますけどね。

 ということで、例年に比べて、今年のヒット曲を網羅できていない感じがするが、そんな文句を言いながらも、今年も大晦日はきっと紅白歌合戦を観ていると思う。

 あ、そうそう。Snow Manって、今年初出場の扱いなんですね。確かに、昨年は選ばれはしたけど、番組には出演してないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿