2006年3月8日水曜日

酔っ払いの戯言

 まず、断っておくが、現在、かなり酔っ払っている。(笑)

 で、

 職場やサークル等、身近なところに、「こいつは頭の回転が早いな。」と思える人間が居ることは幸せなことだと思う。少しでもその人の良いところを吸収したいと思うし、考え方などがすごく勉強になる。

 しかしながら、その人間が、「え?キミ、こんなことも分かんないの?これはこうすればいいんだよ。僕ですらこんなこと分かるのに、何でキミは分かんないの?」みたいな態度に出られると、それは途端に不幸になる。そうなると、「ああ。あなたの言うことはもっともだよ。確かにその通りだ。でも、そこまでさっと考えられないから、こっちは苦しんでいるんだよ!」と、こちらの思考も逆ギレ状態だ。但し、逆ギレしても、相手は頭がいいため、ちゃ~んと切り替えされるだけなので、こちらはその逆ギレ状態を押さえ込む羽目となり、結果的にはストレスが溜まっていくだけである。

 まあ、そうは言っても、自分がそういう環境下に居て、そういう人間が周りに居るのは仕方の無いことである。ぐっと我慢しつつ、自分がもしも逆の立場になったときは、そのような態度に出ることはしないよう心に誓うことぐらいしかできないと思う。

 以上、酔っ払いの愚痴である(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿