2006年3月14日火曜日

CDレビュー 浜崎あゆみ「(miss)understood」

 昨年最後にリリースした「Bold & Delicious」では、かなりの違和感を与えてくれた浜崎あゆみ。音楽性を変な方向に変えてしまったのかと思い、今年元旦に発売されたニューアルバムを聴いてみた。

 聴いてみたところ、どうやら要らぬ心配だったようだ。リードトラックのM3「Ladies Night」のようなロックテイストを感じさせつつもダンサブルなナンバーから、しっとりと聴かせるミディアムバラードまで、これまでと同様に彼女の魅力がしっかり詰まっており、実に満足できる一枚に仕上がっている。

 よく考えてみれば、「Bold & Delicious」では、サビ部分をコーラス隊が歌っていたりしているし、あまりにも実験的な曲すぎた。どんなミュージシャンでもたまには実験的な曲をリリースして、音楽性を広げようとする反面、ファンが期待外れ感を受け、ファン離れに繋がってしまうこともあるだろう。

 しかし、彼女はそのタイミングでこのアルバムをリリースし、立て続けにニューシングル「Startin'」をリリースした。これも、「(miss)understood」に収録されている曲と同様にロックテイスト溢れるかっこいいナンバーであり、彼女のパワーを感じることができる曲に仕上がっている。これらを聴いたことにより、彼女はまだまだ音楽シーンの第一線を走り続けていってくれるのではないかと感じさせられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿