2006年3月29日水曜日

ベースボールエキスパート1級合格!

 Yahoo! JAPANが、ベースボールエキスパートというインターネット検定を始めた。どこまでが本気で、どこまでがネタなのか、よく分からない検定ではあるが、日本プロ野球名球界が監修であり、認定証も発行されるということなので、それなりに真面目に取り組んでいるものだろう。ちなみにレベルに合わせて3級から1級までが用意されていて、正答率80%で合格だ。

 受験は有料ということで、少々ためらったが、そこはやはりプロ野球ファンの僕としてはこんな面白いネタに乗っからないわけにはいかないと思い、早速受験してみた。もちろん、中途半端な級を取得しても面白くないので、果敢に1級に挑戦だ。

 結果見事合格。88点というまずまずの成績だ。これがそのオンライン認定証。(Yahoo! IDが名前のところに記載されているので、そこは削除してあります。)


 問題は意外に難しく、特にルールに関する問題は、けっこう細かいルールまで熟知していないと回答できないものも多かった。(詳細はネタバレになってしまうので、書きません。)

 以下は、僕のセクション別正答数である。

・野球の歴史を知る 9/9
・ルールと用語を知る 13/16
・野球の動作と戦略を知る 14/17
・野球の記録を知る 8/8


 野球経験はほとんどなく、単なる野球観戦好きの僕としては、歴史と記録で満点を取れたという点で充分満足である。逆に経験が無いと、ルールや動作面の設問に答えるのは難しいだろう。ちなみに、ネット受験なので、回答が分からなければネットや記録集などで調べながら回答することも可能であろうが、そんなことをして合格しても嬉しくも何ともないので、そんなズルはしない。

 受験には、前述の通り受験料が必要なほか、Yahoo! IDの登録やYahoo! ウォレットの登録など、煩雑な点もあるが、野球好きなら受験してみて損はないだろう。受験期間は今年の6月30日までなので、受けたいと思った方はお早めに。

 ○ベースボールエキスパート
  http://cert.yahoo.co.jp/beginner/baseball.html(サービス終了に伴いサイト閉鎖)

 追伸:MSV-Radio関係者の皆さま
 ルールに関するものは本当に細かくて難しいです。もしも1級を受けるのならば、ちょっとは勉強してから受験した方がいいと思いますよ!

2 件のコメント:

  1. 最近ベースボールエキスパートの存在を知ったんだ...

    ��級から試しにやろうとしたら、いきなり1級合格かい!



    …ウォレットって、毎月お金取られるんだよね?うーわ、どうしよ。

    返信削除
  2. どうせなら中途半端な受験をせずに、1級を挑戦です...

    それと、ウォレットは登録だけならお金は取られないようですよ。

    http://wallet.yahoo.co.jp/html/guide/about/index.html

    返信削除