2007年7月5日木曜日

たちまち、これやっといてくれ!

 たちまち : 非常に短い時間のうちに動作が行われるさま。すぐ。即刻。(Yahoo!辞書より)

 今回のタイトルにした「たちまち、これやっといてくれ!」は、三重に転勤後、上司によく言われる台詞。やたら仕事を急がせる慌しい人が上司になったものだなと思っていたら、本日、ひょんなことから「たちまち」は広島弁では「とりあえず」と言う意味だということを知る。そして、僕の上司は広島出身。

 何っ!!

 僕が必死に急いで頑張ってやっていた仕事は、上司からは、「とりあえずやっといて」ぐらいの軽い気持ちでの指示によるものだったのかっ!!ぐむむ。

3 件のコメント:

  1. 7年くらい前だったか、広島出身の後輩が、頻繁に「...

    7年くらい前だったか、広島出身の後輩が、頻繁に「たちまち」を使っていて、そのたびに気になっていた。もちろん、「即刻」の意味だと思っていたけど、そういうことだったのか?どういうシーンで使われていたか思い出せないが。

    返信削除
  2. ・・・・・・・・・・

    3ヶ月間、ほんとお疲れ様でした・・・(^^ゞ

    じゃ、急いでやって欲しいという時は何て言われていたのかしら?

    返信削除
  3. >まりすけさん

     頻繁に使っていたのだとしたら、きっと「とりあえず」の意味で使っていたんだと思いますよ。だって、そんなに頻繁に「即刻」の用事があるとは思えないですし。(笑)



    >ひめさん

     急いで欲しい時は…何て言われているかなぁ。「すぐやって」とか言われていたような気がするけど、今度よく聞いて覚えておくようにしてみますよ。

    返信削除