2007年9月11日火曜日

ぶらり尾道散歩の旅

 サンマリのついでに観光で有名な尾道に立ち寄ってみた。

 まずは駅前で名物「尾道ラーメン」を食べてみる。特徴的な平麺と、しょう油味がベースとなっているスープは、少々こってりしてて重たい印象を受けたが、後になって、地元の人に平麺はともかく味はそんなにこってりしてないはずと言われ、じゃあ僕が食べたあのラーメンは何だったのだろう。

 ま、それはともかく「坂の街」として知られる尾道市。ある程度の坂は想像していたのだが、その想像を遥かに超える坂っぷりだった。



 と、まあとにかく凄い坂で、道も狭く、一見私道に見える狭い道でも普通に公道。車社会になっている現代において、どうやって生活しているのかとても不思議に思えた。(郵便とか宅配便とか運んで来れるんかな?)

 街の代表的な観光の名所である千光寺境内から撮った写真がこちら。いかに急勾配なのかがよく分かる。

2 件のコメント:

  1. 学生時代の卒業旅行で訪問した町のひとつが尾道で...

    学生時代の卒業旅行で訪問した町のひとつが尾道です。当時は、同行の同級生二人となんだかすれ違い、苦い思い出のみが記憶に残っています。景色もはっきりと覚えているけれども、その時に受けた嫌な気分もはっきりと思い出されます。リベンジでもう一度訪れたいです。

    返信削除
  2. >まりすけさん

     せっかくいい街なのに、そんな思い出が残っているなんてもったいないですよ。是非リベンジしてください。

    返信削除