2007年9月4日火曜日

SOUND MARINA 2007 ~Feel the Voice Special~ DAY1

 2回目の参加にして、大のお気に入りフェスになりつつあるSOUND MARINA(後日追記:2015年で終了したためサイト閉鎖)。いわゆる「夏フェス」でイメージされるようなロックフェスとは違って出演ミュージシャンがJ-POP寄りのため、もちろん邦楽のみだし、あまりコアなバンドは出演しない。まさに、J-POP好きの僕にピッタリのイベントと言える。

 例年1日開催だが、今年は10周年ということで何と2日間開催。調子に乗って2日とも参加してみた。オープニングアクト(いわゆる前座)を除く本編だけでも、2日間で全104曲。半端ではないボリュームなので2回に分けて紹介したい。

☆DAY1

○山崎まさよし
1-01.月明かりに照らされて
1-02.未完成
1-03.Fat Mama
1-04.さらば恋人
1-05.One more time, One more chance
1-06.ガムシャラバタフライ~××しようよ~ガムシャラバタフライ
1-07.晴男
 イベント開始一発目、しかも開始時間は真昼間の14時と、ちょっと山崎まさよしには合わないタイミングでの登場だったせいか、いまひとつ盛り上がらず。もう少しヒットシングル中心の構成なら違ったかも。

○竹仲絵里
1-08.種
1-09.黄色い花
 スイマセン。ブロック内でスペースをつめたりしてた関係で、あまり聴いてませんでした。なので特に印象無しです。

○東方神起
1-10.Sky
1-11.Choosey Lover
1-12.Lovin' you
1-13.Love in the Ice
1-14.Summer Dream
1-15.”O“-正.反.合
 韓流ブームに乗っかった感じで世の中に出てきた印象でしたが、徐々にファンの年齢層が幅広くなってきていますね。

○絢香
1-16.三日月
1-17.CLAP & LOVE
1-18.Why
1-19.Real voice
1-20.君のパワーと大人のフリ
1-21.Jewelry day
 デビュー2年目とは思えない観客を巻き込むライブパフォーマンス。余裕というか、既にベテランの貫禄みたいなものを持ってますね。けん玉も上手だし。(笑)

○秦基博
1-22.青い蝶
1-23.シンクロ
1-24.鱗
 MCでやたら自分の名前を連呼してました。(笑)

○大塚愛
1-25.さくらんぼ
1-26.恋愛写真
1-27.HEART
1-28.ユメクイ
1-29.PEACH
1-30.CHU-LIP
 まだまだ明るいこの時間帯。そんな時間帯に、しかもワンマンライブでないということを考えると、CHU-LIPダンスをやらせるのは、ちょっとキツかったかも。

○馬場俊英
1-31.君の中の少年
1-32.スタートライン
1-33.ボーイズ・オン・ザ・ラン
 完全にノーマークだったけど、歌声・歌詞・メロディともに結構僕のツボにハマりました。今後要チェックのミュージシャンです。

○ゴスペラーズ
1-34.ハリケーン
1-35.ミモザ
1-36.STAND BY ME
1-37.讃歌
1-38.約束の季節
1-39.狂詩曲
1-40.LOVE MACHINE
1-41.ひとり
 「リベンジ」にやって来たと言ったのに、「東京スヰート」をやらないとは、どういうこと?(笑)

○米米CLUB

1-42.ホントにいいのかい?
1-43.君がいるだけで
1-44.WE ARE MUSIC!
1-45.COME ON(ジェームス小野田)
1-46.フルーツ天国(シュークリームシュ)
1-47.この宇宙で(ジェームス小野田)
1-48.浪漫飛行
1-49.狂わせたいの(ジェームス小野田)
1-50.Shake Hip!
EN. 愛 Know マジック
 ブートキャンプをパクるなど、総合エンタテインメント集団としていつまでも貪欲な彼ら。彼らは完璧なパフォーマンスを見せるために、コンサートの前のリハでは本番と全く同じしゃべり・あおりをやって、当日のアドリブはゼロという話を聞いたことがありますが、本当でしょうかね。リハで、あのテンションで「ホントにいいのかい?」を歌っている姿を想像すると、かなり笑えます。

 ということで、1日目終了。最後は夏フェス恒例の花火が打ち上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿