2010年8月22日日曜日

和歌山城観光

 昨日は、和歌山県御坊市在住の友人との久しぶりの再会。お互いの中間地点で会おうということになり、和歌山で会うことになったのだが、それならばついでに和歌山観光でもしようかと思い、先乗りして和歌山城を観光してきた。

 こんなハトがお出迎え。

 ハトはともかくとして、和歌山城はなかなかの佇まいである。

 和歌山城は、いわゆる徳川御三家のうち紀州藩紀州徳川家の居城。なかなか由緒ある城であるばかりでなく、暴れん坊将軍で知られる徳川吉宗も、もとはここの城主ということで、歴史的にも興味深い城である。

 城からの眺め。和歌山市を一望できる。この景色を見せられると、「城下町」という表現が、いかにしっくりくるかと感じさせられる。

 さらに、この敷地内には入場無料の動物園が併設されており、たっぷりと楽しめる場所となっていた。

 この日はとても暑くて、暑さのあまり写真を撮ることを忘れてしまっていたが、多分、数十種類の動物が飼育されていたのではなかろうかと。

 ということで、和歌山城観光はおしまい。それにしても、城巡りというのは、趣味として良いかも知れない。高尚な趣味を持っているイメージを周りに与えることができるし、日本史に詳しくなれるし、全国どこに転勤しても続けられる(むしろ転勤が楽しみになる)し、何歳になっても続けることができるし。

4 件のコメント:

  1. お城はいいよねぇ。

    和歌山城に訪れるとは通ですよ。

    次は,彦根城あたりでお願いします。

    返信削除
  2. >デビさん

     そうだった。近い友人で、誰か、城好きの人が居たなぁと思いつつ、誰だったのか思い出せずにいたんだけど、デビさんだった。そうでした。



     僕自身、このまま趣味するかどうか、まだそこまでいってない状態ですが、それでなくても、彦根城は面白そうですね。

    返信削除
  3. 彦根城がおもしろそうと言っている時点で,

    城好きですよ。

    返信削除
  4. >デビさん

     彦根城って、数少ない、国宝に指定されている城ですよね?その時点で、充分おもしろそうですよ。

    返信削除