昨日は、和歌山県御坊市在住の友人との久しぶりの再会。お互いの中間地点で会おうということになり、和歌山で会うことになったのだが、それならばついでに和歌山観光でもしようかと思い、先乗りして和歌山城を観光してきた。
こんなハトがお出迎え。
ハトはともかくとして、和歌山城はなかなかの佇まいである。
和歌山城は、いわゆる徳川御三家のうち紀州藩紀州徳川家の居城。なかなか由緒ある城であるばかりでなく、暴れん坊将軍で知られる徳川吉宗も、もとはここの城主ということで、歴史的にも興味深い城である。
城からの眺め。和歌山市を一望できる。この景色を見せられると、「城下町」という表現が、いかにしっくりくるかと感じさせられる。
さらに、この敷地内には入場無料の動物園が併設されており、たっぷりと楽しめる場所となっていた。
この日はとても暑くて、暑さのあまり写真を撮ることを忘れてしまっていたが、多分、数十種類の動物が飼育されていたのではなかろうかと。
ということで、和歌山城観光はおしまい。それにしても、城巡りというのは、趣味として良いかも知れない。高尚な趣味を持っているイメージを周りに与えることができるし、日本史に詳しくなれるし、全国どこに転勤しても続けられる(むしろ転勤が楽しみになる)し、何歳になっても続けることができるし。
お城はいいよねぇ。
返信削除和歌山城に訪れるとは通ですよ。
次は,彦根城あたりでお願いします。
>デビさん
返信削除そうだった。近い友人で、誰か、城好きの人が居たなぁと思いつつ、誰だったのか思い出せずにいたんだけど、デビさんだった。そうでした。
僕自身、このまま趣味するかどうか、まだそこまでいってない状態ですが、それでなくても、彦根城は面白そうですね。
彦根城がおもしろそうと言っている時点で,
返信削除城好きですよ。
>デビさん
返信削除彦根城って、数少ない、国宝に指定されている城ですよね?その時点で、充分おもしろそうですよ。