2010年8月3日火曜日

藤井寺市民プール

 かれこれ、5年ほど前から、運動不足解消のために定期的に泳ぎに行っているが、昨日(1日)、大阪に来て初めて泳ぎに行ってきた。ネットで検索したところ、一番近くにあるプールは、お隣の藤井寺市にある藤井寺市民プールということで、いざ出発。

 ここは屋外プール。25mのコースで水深は1.1mと、なかなかいい感じ。しかし、コースロープ等がなくて、コースが仕切られておらず、全てのコースが自由遊泳コース状態。当然夏休み期間中ということもあって、プールは子供たちで溢れかえっており、まともに泳げる状態ではなかった。子供を連れて行ったりファミリーで水遊び気分で行くにはちょうどいいプールだが、しっかりと泳ぐつもりなら、完全に不向きなプールである。

 ちなみに、係員の方に訊いたところ、そういうプールは周辺には無いとのこと。調布の時と津の時は、近くにいい感じのプールがあったから良かったのだが、これからは、休日の運動として水泳を継続していこうと思ったら、ちゃんとしたジムみたいなところに入会しないといけないのかも知れない。もうちょっと探してみるつもりではあるけど。

 なお、ここは2時間ごとに完全入替制で、区切りの時間をまたぐ際には、再度入場料を取られるので、事前に確認してから行かないと、一度入場して、すぐにまた再入場料を取られることになる。注意が必要だ。

2 件のコメント:

  1. おながどり2010年8月3日 13:32

    主人の両親が羽曳野市にいて、「藤井寺!?あれ、...

    そっかあ。MOCさん、今はこのあたりなんですね。ちなみに、羽曳野は、古墳が見どころらしいです。



    大阪生活、楽しんでくださいね!



    返信削除
  2. >おながどりさん

     羽曳野も藤井寺も古墳が多いですよね。あまり歴史好きではないのですが、この際、そういった方向に趣味を広げるのもアリかな・・・と思ったりしていますが、多分広げない気がします(笑)

    返信削除