2010年8月23日月曜日

a-nation'10@大阪市長居陸上競技場 (8月22日)

 毎年恒例のa-nationに行ってきた。何はともあれセットリスト。幾つか怪しい箇所もあるが、だいたいこんな感じ。(特にDo As InfinityとAAAは怪しい。)

○Dream5
M01.I don't obey
M02.僕らのナツ!!

○miray
M03.Jump Pump
M04.アスタラビスタ feat. KM-MARKIT
M05.BOX SEAT feat. KM-MARKIT
M06.パラソルスマイル

○act dance stage
M07.Unite! The Night!

○倖田來未
M08.Lady Go!~stay with me~Butterfly~LAST ANGEL~TABOO~girls
M09.キューティーハニー
M10.Lollipop
M11.UNIVERSE
M12.Got To Be Real
M13.With your smile

○GIRL NEXT DOOR
M14.Drive away
M15.FRIENDSHIP
M16.Infiinty

○ICONIQ
M17.BYE NOW!
M18.Change Myself
M19.TOKYO LADY

○DEEP
M20.Echo
M21.SORA

○Do As Infinity
M22.SUMMER DAYS
M23.1/100
M24.JIDAISHIN
M25.冒険者たち

○北乃きい
M26.サクラサク
M27.花束

○AAA
M28.SUNSHINE
M29.WOW WAR TONIGHT
M30.逢いたい理由
M31.負けない心
M32.Get チュー!~MUSIC!!!
M33.ハリケーン・リリ、ボストン・マリ

 -10 min. break-

○サーターアンダギー
M34.ヤンバルクイナが飛んだ
M35.沖縄に行きませんか

○moumoon
M36.Sunshine Girl
M37.Swallowtail Butterfly

○SPEED
M38.Breakin' out to the morning~Body & Soul~STEADY
M39.指環
M40.Wake Me Up!

○後藤真希
M41.宝石
M42.EYES

○レミオロメン
M43.Starting Over
M44.立つんだジョー
M45.Sakura
M46.3月9日

○JUNSU/JEJUNG/YUCHUN
M47.いつだって君に
M48.Intoxication (XIAH junsu)
M49.COLORS (JEJUNG & YUCHUN)
M50.Get Ready
M51.Long Way
M52.W

○TRF
M53.One Nation
M54.Boy Meets Girl feat. WISE
M55.寒い夜だから…
M56.EZ DO DANCE
M57.Where to begin
M58.survival dAnce

○浜崎あゆみ
M59.Microphone
M60.A Song for xx
M61.Grateful Days~glitter~BLUE BIRD
M62.blossom
M63.crossroad
M64.Boys & Girls
M65.evolution~SURREAL
M66.July 1st

 今回の目当てはSPEEDとレミオロメン。どっちも良かったけど、レミオロメンは短すぎかな。完璧に不完全燃焼だった。一方で、AAAやmoumoonのようにカバー曲をやってくれるのは嬉しい。どちらもJ-POPが一番元気だった90年代中頃のナンバーなので、思わず聞き込んでしまった。周りの若者たちはポカン状態だったけど。

 a-nationに限らずフェス系は、それぞれ色んなミュージシャンのファンの人たちが集まるものだが、TRFと浜崎あゆみは会場一体となるのがa-nationのこれまでの特徴であり、そこがいいところ。しかし今回は違った。

 ほとんどのオーディエンスは、JUNSU/JEJUNG/YUCHUNのグッズを持っている状態。なので、もちろん一番盛り上がったのはこの時。去年までなら総立ちとなるTRFでも、座っている人が目立ったり、それどころか帰る人までいる始末。これには驚いた。

 浜崎あゆみも、さすがの貫禄で迫力あるステージで魅せてくれたが、やはり興味無さそうにしている人や帰る人が続出。時代の移り変わりか。

 あと、やはりSPEEDの二人の声は、どのボーカリストよりも心に響く。それぞれソロでももちろんいいのだが、二人の声の組み合わせは奇跡の組み合わせといってもいいぐらいだと思う。新曲「指環」のリリースが楽しみだ。

2 件のコメント:

  1. トリ前のTRF、トリの浜崎あゆみで帰っちゃうのか…。

    恐るべしジェネレーションギャップ!

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     TRFや浜崎あゆみは、ファンでなくても、すげぇなと思わせるステージをみせてくれるんですけどねぇ。純粋にもったいないと思います。

    返信削除