2010年11月22日月曜日

靴磨き

 社会人になって10年以上経つけど、これまであまり靴磨きをしていなかった。そもそも靴をまじまじを見ることはないので、汚れに気付かないからだ。

 ところが今回大阪に来て、週に一度の靴磨きが日課になった。満員電車ということもあり、靴を踏まれることも多く、靴が汚れがちになることも一つの要因だが、それは今に始まったことではない。

 理由は、毎朝の出勤中だが、とにかくひどく気が落ちているため、視線もかなり下向きになりがちなのだが、そのため視界に常に靴が存在する。そうなると靴の汚れも自然と目に飛び込んでくるのだ。

 今回の転勤のおかげで、身だしなみのレベルが一つ上がった。良いことである。

2 件のコメント:

  1. ううむ、いいんだか悪いんだか。

    ううむ、いいんだか悪いんだか。

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     これまでと視線の高さが変わると、見える景色も違って、これまで気付かなかったことも気付く。いいことですよー(^_^;)

    返信削除