2010年11月25日木曜日

金沢出張

 今日(24日)は金沢へ出張だった。10時現地必着の日帰り弾丸出張。これに間に合うためには、朝6時大阪発の特急に乗らないといけなくて、自宅は5時前に出発する必要がある。さすがにキツイので、宿泊費自腹で前泊することにした。

 どうせなら早めに金沢に到着して、軽く観光しようかと思ったが、うだうだしているうちにいい時間になってしまい、結局大阪発の特急サンダーバードに乗車したのは16時過ぎ。道中、日が沈んだのだが、線路沿いはビックリするほど真っ暗。自分が深夜の寝台特急に乗っているんじゃないかと錯覚するほど。途中の停車駅に着いても、そんな感じで、地元春日井駅よりも寂れたような駅に停まるものだから、ちょっとゲンナリ。

 移動中、ヒマなのが容易に想定できたので、駅で雑誌を物色。コレといって読みたいものがなかったので、無難に日経トレンディを購入。今年のヒット商品が紹介されていたのだが、その中で「ハリナックス」という針なしホッチキスが目に付いた。面白いものがあるものだ。購入してみようかな。

 金沢到着。いつも通りビジネスホテルに泊まってもよかったのだが、少しでもテンション上げようと贅沢に金沢都ホテルを選択。前日にネットで予約したのだが、どうやら日付を間違えて投入していたらしい。しかし、そこはさすが一流ホテル。嫌な顔一つせず、柔軟に対応頂き、事なきを得た。素晴らしいお客様サービス。金沢は良い街である。

 晩飯は、知り合いに、幾つか美味しいお店をご紹介頂いていたのだが、思いの外、到着が遅れたため、ホテルの近くのお店で済ませた。「あかめ寿し」という昔ながらの職人がやっている感じの寿司屋に入ったのだが、リーズナブルな料金で、味もなかなかのものだった。

 出張はそつなくこなして終了。もちろんバリバリの仕事で来ているのだが、非日常的な空間だからなのか、伸び伸びと仕事できるから不思議である。と同時に明日から、再び現実が待っているかと思うと、テンション下がる。

 ちなみに、今日の昼飯は兼六園近くの定食屋で頂いた。お店の名前を控えてくるのを忘れたが、700円で豪華なカキフライ定食を食べされてくれて、かなり満足した。

2 件のコメント:

  1. おながどり2010年11月25日 1:32

    金沢でお寿司!いいですね~。しかもお値段がやさ...

    カキフライ定食、700円!安いですね!



    お仕事のつらさを、しばし誤魔化せましたでしょうか・・。

    返信削除
  2. >おながどりさん

     リラックスできた二日間でした~。メニューを写真で撮ってこなかったのが、ちょっと失敗。次からは出張の際には、デジカメを持って行こうと思います(^-^)

    返信削除