2010年12月19日日曜日

はがきデザインキット

 年賀状の季節である。

 ここ10年近く、宛先はWordで、裏面はPowerPointで作成している。ところが昨年の年末、日本郵便のサイトから「はがきデザインキット」なるフリーソフトが提供されていることを教えてもらった。最大の特徴はフリーの素材。

 仮にも郵便事業のトップである日本郵便が公式に提供しているソフトである。間違いなく使い勝手はいいだろうし、機能性にも優れているはず。そう思って、今年はこのソフトで年賀状を作成してみることにした。

 確かにフリーの素材は豊富。なかなか良い感じのデザインに仕上げることができる。でも、操作性はあまり良くない。予め用意されているテンプレートで完成させる分には問題ないのだろうが、少し自分のオリジナリティを加えようとすると、途端に使いにくい。慣れてないこともあるのかも知れないけど。

 ということで、思ったとおりのレイアウトにならず、ちょっとズレて印刷されてしまったが、もう印刷しちゃったので、これでいくしかない。ま、いっか。

 それと、宛先印刷のための簡易住所録機能もあるが、こちらは使い勝手悪すぎ。年賀状たるもの、必ず喪中の方もいらっしゃるものだが、それらをうまく別に管理する機能などが全くなく、Word以下である。

 来年は、それでもはがきデザインキットを使い続けて、慣れていくか、それともWord+PowerPointに戻すか、それとも、「筆まめ」のように安心して使えるソフトを導入するか。悩ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿