2010年12月25日土曜日

GALAXY S

 3年弱愛用していたD905iに別れを告げ、ケータイを機種変更することにした。狙うはかねてから目を付けていたスマートフォン「GALAXY S SC-02B」である。

 発売当初から狙っていたが、品切れの状態が続いていて、なかなか購入できなかった。昨日も難波に出掛けたついでにDoCoMoショップに寄ったのだが、まだ品切れ。発売して2ヶ月も経つのにこれほどの状態が続くのは、あまりの人気ぶりからなのか、それとも生産ラインが怠慢なのか。

 でも、やはり年内に入手しておきたかったので、ダメもとで天王寺のDoCoMoショップへ。そしたら在庫アリということで即購入。ついにスマートフォンデビューである。

 早速色々いじってみる。スケジューラやメモ帳、そしてTwitterとの連携アプリ等は、ほとんどが標準装備。これはありがたい。更に無料アプリから乗替案内アプリや、スポーツニュース閲覧アプリをダウンロード。iPhoneのCMでお馴染みのキーボードアプリもダウンロードしてみたけど、使うことはあるのだろうか。

 更にradikoとの連携アプリも発見して使ってみたが、アクセスポイントの関係からか聴取できるのは何故か東京のラジオ局。まあ、これはこれでいいか。

 他にも幾つかゲームをダウンロードしてみたけど、あまり面白いゲームは今のところ見付かってない。通勤中とかに手軽にできるパズルゲーム(倉庫番みたいなやつ)があると嬉しいんだけど。

 あと、最初から分かっていたことだけど、やはり、ケータイ電話歴10年を超える者としては、着メロが初期インストールのものしか選択できないのは物足りない。ま、買う前から分かっていたことではあるんだけどね。

 ともあれ、せっかく手に入れたスマートフォンなんだし、もっと使い方を研究して、フル活用させていきたいものだ。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    Galaxy Sユーザーです。

    発売日に入手し使い込んでます。

    着メロの件に触れられていますが、Galaxy Sの着メロはMP3ファイルで設定可能ですよ。

    好きな音楽をMP3で取り込んで決められた場所にPCなどを使ってコピーすれば設定可能です。

    解説サイトも多くありますので確認するといいと思いますよ~

    返信削除
  2. >TERRAさま

     GALAXYの先輩として、貴重なアドバイスありがとうございます。うまく着メロの設定をすることができました。これで、また少しスマートフォンライフが充実させられそうです。

    返信削除