2011年1月1日土曜日

名古屋名物を何とする

 我が社では、年末年始休暇明けやお盆明けに、帰省先の名物を持ち寄って飲み会をするという風習のある部署が多い。特に、全国各地から社員が集まってきている本社系の組織で多く、いま僕が所属している部署でも、多分に漏れず、新年早々開催される。

 もちろん僕もサラリーマンとして、いやいやながらも参加するのだが、毎回のことながら、何を買っていくかとても迷う。

 別に、名古屋にお土産に適した名物が無いわけではない。ういろう、きしめん、味噌煮込みなどなど。けれども、この催しの趣旨は飲み会。そのため、求められるのは、そのものズバリの地酒系か、酒のツマミになりそうなものである。こうなると、名古屋は弱い。

 どうしようかな。とりあえず、地元のサティに行って、ヒントを探すか。最悪、戻る途中のSAだな。

2 件のコメント:

  1. 酒なら、蓬莱泉「空」かな。

    つまみなら…手羽先持ってったら?

    返信削除
  2. >hiroshiさま

     アドバイスありがとうございます。



     今回は、無難(?)に、えびせんにしてみましたが、蓬莱泉「空」は、知らなかったですし、次回は買ってみようと思います。

    返信削除