2011年12月6日火曜日

Access

 浅倉大介と貴水博之による音楽ユニットのことを語ろうとしているのではない。彼らは全部小文字でaccessだ。ということで、Microsoft Accessの話。

 限られた部署ではあるが、我が社では業務上Accessを利用することは決して少なくない。僕も御多分に漏れず、今の部署を含めて、そのような仕事をする必要に迫られるシーンは幾度となくあった。ところが運が良いことに必ず同じチームにAccessを使いこなすことができるメンバーが居たので、僕自身が使う機会は無く、結果、スキルを全く持たないままこれまでやってきた。

 ところが、ついに明後日の木曜日には、僕が処理をしないといけない仕事が出てきてしまった。唯一の有スキル者がその日は出張なので、もう僕自身が何とかするしか無い。やばい。ミスらなきゃいいけど。Accessを使う業務って、基本的に、間違うとヤバい仕事なんですよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿