2011年12月17日土曜日

ウォッチマン3

 検討開始から1週間。先延ばしにしても仕方ないので、早速、某アウトレットモールに腕時計購入に向かった。

 店内入店。一通り見てまわった後、店員をつかまえて相談を持ちかける。伝えたのは以下の4点。

・ビジネスユースでも問題ない、落ち着いた感じのものを探していること
・クォーツを考えていること
・文字盤は、白か黒かで迷っていること
・予算

 その条件に合うものを色々と見せてもらったが、早速、店員から逆提案。自動巻きの方が、確かにメンテナンスはめんどくさい。しかし、クォーツは電池を入れ替えても15年から20年ほどしか持たないが、自動巻きはもっと長持ちするので、トータルで考えると自動巻きのほうが安く済むし、絶対にオススメだと。

 なるほど。

 加えて、デザインも、全体的に自動巻きのものの方がかっこいい。決心がいとも簡単に揺らぐ。

 文字盤は、黒の方が見やすいが、白の方が年を取っても似合うとのこと。最終的には見た目の好みで黒をチョイス。

 予算を伝えていたところ、それよりも1割り増しぐらいの価格のやつで、けっこう良い感じのものも出してくる。この辺はさすが商売。

 ということで、商談、正味30分ほど。ビジネスユースに使えそうな自動巻きで、文字盤黒、予算10%オーバーの腕時計ゲットである。

 キズが入ったアウトレットと言うことだが、使っているうちにキズは付くものだし、全然問題なし。せっかくいいものを買ったのだから一生ものにしたいな。

 その後、ベルトの調整。かなりピッタリフィットする感じの長さにされて、ちょっときついのではと思ったが、これぐらいが普通とのこと。そんなものなのかな。使ってみてきつさが気になるようなら、長さの調整はしてくれるとのことなので、しばらくは使いながら様子を見てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿