2011年12月4日日曜日

覆されたデンタルフロスの常識

 歯医者での出来事。

 かぶせる治療が終わり、その歯の手入れ方法を質問した。特にフロスを普通にやっていいのか疑問だったので、念入りに質問したところ、驚きのアドバイスが飛び出す。

 「MOCさん(もちろん本名ね)の歯並びなら、今回治療した歯に限らず、フロスはやられない方がいいですよ。変にやると、歯の間に隙間ができて、良くないです。」

 え?そうなの?

 帰宅後、ネットで調べたところ、確かにそのような報告も一部ではあるがされている。あまり主流の考え方ではなさそうだけど。

 いずれにせよ、かれこれ25年ぐらい常識だと思っていたフロスへの考え方が覆された瞬間だった。

2 件のコメント:

  1. ”フロスをやる常識”ってのは続けてる年数から見て...

    ”フロスをやる常識”ってのは続けてる年数から見ても、こっちで身についた習慣ちゃう?日本ではあまり意識もしてなかったけど、こっちで歯医者いくととにかく歯磨きの一部として推奨されるよ。隙間ができるってのは確かにあるのであまりやるのは迷うところ。

    返信削除
  2. >RNさん

     仰るとおり、そっちで身に付けた習慣ですよ。本場のそっちでは、今でも、フロスをやるのが常識ですか。やっぱりそうですよね。

    返信削除