2011年12月24日土曜日

スーパーウォームビズと物持ちのよさ

 関西電力管内は、この冬、電力供給がかなり厳しくなるということで、我が社も節電に取り組むことになった。その一つがいわゆるウォームビズを更にグレードアップさせたスーパーウォームビズ。暖房の設定温度を19℃にするという。

 19℃というと、けっこう暖かいイメージだが、職場はかなり寒い。北側に面しているというのもあるのかも知れないが。

 これまで、冬であっても職場内では、基本的にYシャツのみで過ごしてきたのだが、その格好だとさすがに寒い。かといって、スーツの上着を着用していると、ゴワゴワして動きにくい。となると、Yシャツの上に一枚羽織るしかない。

 とはいえ、今年単発の取組のために、普段は着ないような羽織るものを買うのはバカバカしいなと思って、自宅の衣装ケースをあさっていたら、使えそうな薄手のセーター的なものが出てきた。

 いつ買ったものなのか全く覚えてないし、おそらく一度も着たことの無いアイテムだが、せっかく発掘できたので、この冬はこれを活用してみよう。少なくとも10年以上前に入手したものだとは思うけど。

2 件のコメント:

  1. ウチの職場は毎年冬季19℃です。名札に「ウォームビ...

    ウチの職場は毎年冬季19℃です。名札に「ウォームビズ19℃実施中」みたいなシール貼らされます[E:sweat02]ちなみに夏季も28℃[E:#xE410]

    返信削除
  2. >のこのこさん

     うちの職場も、これまでも一応、夏の28℃・冬の19℃を掲げてたけど、言ってるだけで実践されてなかったです。で、今年は節電の流れを受けて厳密にやるようになったって感じ。さすがに名札に書くまではやってないけど、ビルの玄関には、ウォームビズ実施中的な看板は置いてあります。



     一枚はおることによって、だいぶマシになったけど、足の指先が冷たくて寒いですね。次はこの対策を考えなくては。

    返信削除