2013年5月9日木曜日

日経ビジネス

 胸を張って言うようなことではないが、自己研鑽については、あまり熱心な方ではない。というか、ほぼ何もやっていない。同期の中には様々な資格を取っている人も居るが、僕が取った資格と言えば、「ベースボールエキスパート」とか、「野球知識検定」と言った感じで、完全にふざけている。

 そんな僕だが、唯一、自学自習的な取組としてやっているのが、日経BP社の雑誌の定期購読。これは入社以来継続中。

 一応、IT系会社員の端くれなので、これまでは「日経コミュニケーション」や「日経パソコン」といったIT系の雑誌を定期購読していたのだが、いい加減飽きてきたので、今月から「日経ビジネス」に変更することにした。IT系に特化した知識を得ることよりも、ビジネスシーンを様々な角度から見ることによって、日常の業務のヒントを得たいなと思うようになったからである。

 実際に定期購読が始まって、まあ、面白いことは面白いのだが、肝心なことを忘れてた。日経パソコンが隔週発行、日経コミュニケーションが月刊誌であるのに対して、日経ビジネスは週刊誌。けっこうなボリュームのある雑誌が毎週送られてくるので、読むのも大変。従来は、通勤電車で読んでいたのだが、その時間だけでは読み切れない。

 どないしよ。まあ、基本、週末はヒマしてるから、暇潰しついでに読めばいいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿