2020年11月20日金曜日

今年の日本シリーズは全試合でDH制を採用に

  今年の日本シリーズでは全試合でDH制が採用されることになった。ニュース記事はこちら。

 「SMBC日本シリーズ2020で全試合DHルールの採用を決定

 かつて、1年おきに全試合DH制と全試合DH制採用無しを繰り返していた時期もあるが、そういった平等性無く、一方的にDH制を採用するのは日本シリーズ史上初。これは残念。

 単純にDH制に慣れているパ・リーグに有利に働くという面でも巨人ファンとしては残念だが、それよりもこれでより一層、野球界がDH制に寄っていきそうで心配。

 MLBでは、今シーズン、COVID-19影響という名目でナ・リーグでもDH制を導入。来シーズンについてはまだ正式なアナウンスはされていないが、このままなし崩し的にDH制を正式導入するのではという噂が絶えない。最近は何でもMLBの真似をする日本のプロ野球なので、同じような動きがあっても不思議ではない。

 ただ、やっぱり野球って9人でやるスポーツですよね。プロ野球から9人野球が消えれば、そのうち高校野球もDH制になってしまいそうだし、そうなると、投手が打つという発想すら無くなり、4番でエースという存在自体が二度と現れなくなってしまう。そんな野球界にはなって欲しくないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿