2022年4月13日水曜日

成果は部下のもの、失敗は自分の責任、にしたいところだが

 本日、なかなか理不尽なことで上司から叱責を受けた。

 ま、日常茶飯事だし、何とも思わないが、今日の対象は自分自身ではなくて、部下について。部下の言い分も聞いていたので、理路整然と弁解しようとしたのだが、あまりの剣幕に言葉を挟む隙が無く、その時間は終了。結局、その上司から見たその部下の評価が、下がる結果になってしまった。

 もうこの年齢だし、今さら自分の評価がどうなろうが、全く気にもならない。ただ、やり方によっては避けられたかもしれない、部下の評価の下落は、自分自身の力不足を痛感させられた。

 今回に限らず、自分の部下だったり、チームのメンバーの評価を上げることがうまくできないのが、今の自分の立場を考えると、自分自身の大きな課題だと最近特に強く感じている。ただ、どう改善していけばいいのか、全然分からないんですよね。悩ましいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿