2023年8月17日木曜日

ドラクエらしさが失われてきているのか

 今更だが、ドラゴンクエストXオフラインの「超大型ダウンロードコンテンツ」と言われるものを最近やっている。オンラインで言うところのバージョン2部分にあたるストーリーとのことだが、オンライン版はバージョン1までしかやってないので、完全に新しいドラゴンクエストとして自分自身は捉えることができている。

 先日、ストーリーの中でも重要なポイントであるボス戦を迎えたのだが、その攻撃で、パーティ全員が一撃で死ぬか、HPが多いキャラでもほぼひん死になるようなダメージを与えてきた。その瞬間、これはいわゆる「負けイベント」だと察し、めんどくさいので無抵抗で全滅したところ、普通に全滅時のBGMが流れる。

 え?あれに勝てと言うの?

 ところで、ドラゴンクエストの良いところというか特徴って、あまり戦闘時に考えなくてもそれなりにレベルを上げていればボスに勝てるところだと思っている。一方で、一般的なRPGはそうではなくて、ボスによって戦略を変える必要があって、例えばそのボスの攻撃に応じて耐性の防具に装備品を変えたり、攻撃を無効化できる能力を持つ仲間をパーティに入れたりといった感じ。

 そういうのも楽しみの一つだとは思うが、そこまで深くゲームの世界に入り込まなくても、力技で何とかなるのがドラゴンクエストのいいところだと思っていたのだが、結論で言うと、今回のボスは後者のパターンだった。

 そのボスの攻撃を回避するのに効果的な能力を持つ仲間でパーティを編成することにより、全く苦労することなくそのボスを撃破。ストーリーを進めることができたのだが、ドラゴンクエストもこういうゲームになってしまったのですね。

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