2023年8月16日水曜日

救急搬送中に書類は書けない

 先日、施設入所中の母の容態が急変し、救急車で病院に運ばれた。

 これはこれで一大事なのだが、親を救急車で運ぶというのも、回数を繰り返しているうちに、人間と言うのは慣れるというのか感覚がマヒするというのか、とにかくあまり非日常の出来事とは受け取らなくなっていて、けっこう冷静に対処。

 運ばれている間、救急隊員の方に書類を渡され、そこに氏名、住所、連絡先と言った必要事項を記入するように指示される。しかも病院到着するまでに。

 これね、けっこう大変ですよ。

 車は走っているので、それなりに揺れるし、普通の車で移動しているのなら赤信号で停まっているときに書けばいいのだろうけど、緊急車両だから当然停まらない。なので、揺れも止まらない。その状態でものを書くのはけっこう難しいですよ。

 もともと字はきれいな方ではないが、そんな状態だから、読めるか読めないか、よく分からない状態で書類を提出。大丈夫なんですかね、あの状態で。

 救急搬送中に書類をきちんと書くコツってあるんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿